SSブログ

少年たち~格子無き牢獄 [舞台]

少年たち~格子無き牢獄 DVDにて2011052822140000.jpg


企画・構成・演出:ジャニー喜多川

キャスト:東京 ABC-Z 
        Kis-My-Ft2
        Mis Snow Man
   
     関西 BAD
        BOYS
        Veteran
        7WEST


とある刑務所を舞台に、鉄格子の向こうに想いを馳せる少年たちの葛藤や成長を描く。


とにかく、ジャニーさんらしいな~と思いました。
殺陣から始まるんですよね。

予習なしで観たので
なんじゃこりゃ?ってちょっとびっくりでしたが
晴れやかでよかったです。


が、ジュニアのファンのみなさん、ごめんなさいね

どうしても、先輩方の舞台と比べてしまって・・・ 
声の出し方が・・・とか細かいチェックをしてしまいがちでしたが
比べたらあかんな(;^_^A アセアセ・・・   



で、東京バージョン観てから 大阪バージョン観たんですけど
これまた、東京ジュニアのファン、ごめんなさい。

関西人なもので・・・やっぱり関ジュのほうがアドリブとかも
面白いな~と。
セリフも、関西弁のほうが すーっと入ってくるっちゅうか。



この最初の 和 な感じはもう ジャニーズのお家芸とでもいうべきか
KYO to KYOの頃から ジャニーさんこの演出好きですよね。

ええ、私も好きですよ、ザ・ジャニーズって感じで。
和服でタップとか、いいっすね~。

ただね、ストーリーがやっぱり、幼いというか。
若い方にはいいのかな?

プレゾンとかSHOCKとかと比べてしまうと
大人には物足りないストーリーなんですが・・・

ダンスを重視すれば、かなりよかったです。

ミュージカルなんですけど、関西弁のほうがしっくりくるわ。
看守役も 野澤くんより 室くん兄弟のほうがしっくりくるし。

それより重岡くん、きてるな~

私は菊岡さんが好きですけどね。

あ~そして、中田くん、このときこんなにがんばってたのに・・・ (T_T)  

いや~、見比べたら面白いね。

ダンスは、東京も大阪もどちらもさすがは、ジャニーズ。
かっこよかったです。


で、真面目にストーリーの感想を言うと

犯罪を犯してしまう少年たちには
それなりの、寂しさとか辛いことが背景にあるんだっていう
そんな切なく悲しい心情が ちゃんと描かれてました。

喧嘩ばかりの少年たちも、次第に友情が芽生え
やがて刑期を終えて出て行く。

仲間を大事にしようってのが最大のテーマかもしれんけど

ただ、大人の意見としては・・・

「ここも悪い場所じゃない」ってのはあかんな。

犯罪はあかん。
少年院に入るようなことしたらあかん、ってもっと言わな(笑)

最後はちゃんとみんな更正し
立派な大人になるっちゅう ええオチでした。

なんやろう・・涙が・・・

なんやかんや言うて、舞台はええな~。


まとまりのない感想ですが・・・
結局は、やっぱり私、ジャニーさん演出の舞台って好きやな~。



nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。